薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北薪置場増設1


今日は、北薪置場の増設。

って、その前に、一応、最近の状況を書いておきます。

元々、処理すべき原木もない状態ではあるのですが、最短でも、来月の頭まで、なかなか、薪作業を(その他もろもろ作業も同様に)する時間が取れない状態が続きます。

このような状態が続くと、なぜなのか(笑)、おっきな買い物をしてしまう傾向がありますが、今回は、それほど急ぎではない北薪置場を増設することにして、単管パイプ以外の材料を買ってきてしまいました。

前回の反省を踏まえ、ガルバを8尺にして、筋交いを整理して、新しいアイディアも入れてみることにしました。。

実は、単管パイプの薪置場は、増設が簡単は簡単なんですが、まったく同じものを増設しようとすると、意外と面倒なんですよね。
ユニットごとに、屋根の高さや位置を揃えるのが、普通の直交・自在クランプでは、不可能でして、ちょっと特殊な3連クランプを使っても、無理ですし、一応、補助単管を使って、直交・自在クランプだけで可能にする方法も考えだしましたが、少し複雑な形状になります。

もちろん、継手クランプを使えば、可能なんですが、引っ張り強度不足を解消できる方法がありませんでした。

で、引っ張り強度不足をなんとかする新しいアイディアということになります。

一応、何度も(手書きの適当)図面を書いて、うまく行きそうな気がしていますが、うまく行ってから、なるべくわかりやすく、アップしようと考えています。



因みに、時間が取れない原因は、GOではないですよ(笑)


(やってますけどね(笑))。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 112910