薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

カンマワシ_2016_02


今日は、カンマワシ。

カンマワシとは、管理機(トラクター?)で、畑をぐるぐるかき回すことなんですが、まぁ、雑草が生えていると、畑として認められなくて、税金が・・・とかは、さておき、とりあえず、雑草を、かき回して、減らすわけです。

先月にやろうとしていたんですが、いろいろあり、やっと、今日、カン回せました。

当然、一部、ジャングル状態で、トラクター並みの高さの雑草に突撃することになりました。

そのような場所では、ぐるぐるするロータリーの幅の半分、横移動することで、2度掛けをすることになりました。

それでも、1時間半くらい、頑張った結果、なんとか、終了。

ついでに、ぷしゅーを持ち出して、ラジエーターをきれいにしておきました。
(落ち葉や草で、ラジエーターが半分くらい見えない状態でした)
(よく、まぁ、オーバーヒートしなかったなぁ(笑))



とは言っても、義父に、トラクターを戻すときに、給油後、エンジンかからず。

オーバーヒートか、カブリか分からなかったのですが、昼食後、再度トライすると、一発始動。

で、本当に、作業終了。



因みに、今日、昼飯を食べているとき、近くの店の看板が気になってしょうがなかったです。

「経営理念 人間は自分が困らない程度に人にやさしくありたい」

言いたいことは分かるというか、普通のことだと思います。
とは言え、「×××」(自粛)で有名な某先生が開発した、ちょっとした演出で、普通を普通であるがゆえに誰にでも分かりやすくて受け入れやすい、普通であるがゆえに普遍的な、「真理」に見せる手法を安直にパクっている感じがします。

まぁ、食事終わりに、結論として、

普通に言ったらつまらない、うまく言えたら、某先生。
これくらいが、カリスマ性のある(中小企業の)経営者っぽさが出るんじゃないかなぁ(毒)

ということに、私の中で、落ち着きました。

道具
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N 

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 112749