薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北薪置場増設5


今日は、屋根の設置。

間口5mだと、波板8枚半になります。

よって、北薪置場壱を作った時は、9枚目を半分重ねて張りました。

今回、9枚目を取り外し、続けて張ると、北薪置場弐に半分はみ出ることになります。
よって、後、8枚で、きっちり、全部張れる予定です。

その後、1枚目、2枚目、3枚目と半分近くまで張ったところで、真ん中の梁(単管パイプ)が、少しずれていることに気が付きました。

きちんと、測って付けたのですが、しょうがないです(想定外ですが、ズレが大きいので、放置するわけにもいかず・・・)。

ずれを修正するために、2,3か所、クランプのネジを緩めたり、締めたりしました。

半分になる4枚目を張ったところで、波板の凸凹と、その場所にある柱とのクランプのねじが重なっていて、ちょっとずらすことで、ネジが波板の凹に収まるので、また、クランプのネジ、4本ほどを緩めたり、締めたりしました(これは、想定の範囲内です)。

と、そこで、タイムアップ。


大きめの水筒を用意して、作業をしたのですが、飲む端から、汗で出ちゃう感じですね。
サクラの木陰なので、まだ、なんとかなりましたが、日向では、なかなか厳しい季節になりましたねぇ。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 113322