薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北置場2


今日は、玉切りの続きから。
(因みに、前日より、マイナス8℃で、ちょうどいい気温でしたが、途中から、霧雨に)

玉切りをしたのですが、足場確保のために、切った玉を別の場所に積むのも面倒になり、軽トラに放り投げていたら、チェーンソーの燃料が無くなる前に、軽トラが一杯になりました。

で、しょうがないので、そのまま、薪割に移行しました。
(出来れば、玉切りを全部やってしまいたかった・・・)


操作レバーのバネを交換して、初めて、火を入れたので、レバーの取り付け角度に問題があったようで、シリンダーが動きませんでした。

レバー自体、レバーのガイドがなければ、180度くらい回転して動くのですが、最後の10度くらいで、シリンダーが動き始めます(それまでは、シリンダーはピクリともしません)。

しかし、ガイドのせいで、レバーは、45度くらいしか、動かなくなるので、ガイドの中に、最後の10度が来るようにしないと、レバーを動かしても、シリンダーは無反応です。

前回、調整したと思ったのですが、レバーを操作しても、ピクリとも動かず、しょうがないので、もう一度、付け直しました(動作確認までやんなきゃね)。




で、薪割を地道にやって、混ざっていた、コナラやクヌギは、作業小屋内に積み増して、残りを軽トラに載せて、北置場に持っていきました。

前回と全く同じ量でした。

間口240㎝*高さ60㎝*1列*40㎝薪で、0.6リューベ(高さは、後90㎝くらいはあります)。


残りは、ナラ系とケヤキ、合わせて、あと2杯分くらいでしょうかね。

ケヤキが7割くらいかなぁ。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 112097