薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片づけ


今日は、時間もないし、音も出したくないので、原木置き場の片づけをしました。

とは言っても、メインは、薪割機の梱包材の処理。

分解した木枠なんですが、細かな釘とステープルが、多数、埋まっていまして、最初は、地道に抜いていたのですが、抜けなかったり、折れたりして、途中で、断念しました。

しょうがないので、燃して、灰の中から、金具を探すことにしました。

半分くらい、試しで燃してみましたが、灰の中から探すのも大変で、なんとも、面倒なことでした。

まだ、半分くらいあるんですが、どうしてくれようかと、思案中です。





さて、薪割機の操作性に関してですが、同機種仲間からのコメントで、パレットで、薪割機台を作ってみました。
とは言え、ただ、パレットを重ねただけで、ちゃんと計測しなかったので、薪割機の方がパレットより長くて、先が落ちるし、載せるための板が、降ろす時、途中でずれて、車輪が落ちるし、なんというか、うまく行きませんでした。

梱包材の一部で、H鋼の下にかまして、安定させるもの(一辺が20㎝のコンパネを10枚くらい重ねたもの)があったのですが、こいつを使えば、少し小さいパレットでもなんとかなりそうですし、後は、ブリッジさえなんとかすれば、もう少し使える薪割機台になりそうです。

ただ、安定感がイマイチですねぇ。
重たいものをのせるのだから、もう少し、ちゃんとしたものがいいかもしれません。

木材で、専用の薪割機台を作ろうかと考えたのですが、どう考えても、重たそうで、薪割機小屋を作ってからかなぁと断念しました。

薪割機の環境構築は意外と手間がかかりそうですね(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 10(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 82637