薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_お隣04&薪割_エノキ&薪積_北置場西03

搬入_お隣04&薪割_エノキ&薪積_北置場西03

今日は、いつもの原木搬入から、薪積みまでの作業をしました。

ちょっと多めに玉切りをしたので、ぴっちり積んだだけじゃなく、ちょっと山にして、搬入しました。

と言うのは、薪割機をパレット2枚の上に乗せ、中腰にならずに、作業できるようにしたので、十分、これくらいはいけるんじゃないかと、捕らぬ狸のなんとやらで、積んで戻ってきました。

パレット2枚に、コンパネを敷いて、薪割機を引っ張り上げて、薪割機横に玉を立てて、待機場所にしました。
筋を切る場所がなかったのですが、取り敢えず、これで、作業をしました。

玉を地面に落として、薪割機まで持ち上げて、割った薪を軽トラにポイポイしました。

イメージ 1

なかなか、作業性はよくなりました。
もうちょっと高いほうがいいですが、取り敢えず、腰は楽でしたね。
で、3時間ほど割り続けたのですが、ガソリンがなくなりました。

イメージ 2
割り切れなかった玉

薪割機は、基本、切るわけではなく、引き裂く感じなので、薪の形がぐちゃぐちゃになりやすく、エノキのような比較的筋が少ないタイプの樹種でさえ、裂きイカと言うか、筋だらけになります。
さらに、裂けやすいところが裂けるので、筋に沿って裂けやすいです(つまり、薪の形が崩れやすい)。
(あっ、今、ちょっと太めの玉ばかりなんで特にね)

なかなか、難しいなぁと思っていたのですが、単純に、斧で割るポイントで割るようにすれば、思ったように割れてくれるようになり、さらに、筋も減り、プッシュプレートをフルで移動させずに途中で十分割れてくれるようになりました。

まぁ、薪割機は、適当にやっても、薪になってくれると思っていたんですが、斧同様、考えながらやった方が、効率もよくなり、薪もきれいになるようです(斧より、位置的に筋目が読みにくいので、面倒ですけどね)。


しかし、それでも、まだ、長時間は、無理ですねぇ。
今日も、ガソリンがちょうどなくなったからよかったですが、結構へとへとです(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 15(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 82637