薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_コナラ&薪積_駐車場横&新薪具着弾

薪割_コナラ&薪積_駐車場横&新薪具着弾

今日は、用事があったので、ちょっとだけ、薪作業することにしました。
よって、溜まっているコナラの薪割りをして、駐車場横に積みました。

イメージ 1
ネコ2杯分くらいか


もう少しだけ時間があったので、プラコンにコロ薪を入れた5箱を北仮薪置き場(西)にもっていって、薪止めにしました。




で、その用事と言うのが、他でもない、新薪具関係でした。

新薪具が、**運輸の営業所に来ているというので、軽トラで出かけました。

フォークで載せてもらって、説明書(英語)を読みながら、昼飯を食べ(南京亭のBセット)、エンジンオイルと、作動油を買って、帰る予定でしたが、エンジンオイルは、車と共通なんですぐ見つかったし、安いものですが、作動油がなかなか見つからず、ストーバーの助言を聞きつつ探すものの、結局、諦めて、帰宅しました。

イメージ 2

一応説明しておくと、入手した新薪具は、

 薪割り機 PH-GS13 13トン破砕力 エンジン薪割機 ジャンク 部品取り 組立なし

でして、組み立てなしと書いてあったので、自分で、組み立てる気満々でしたが、組み立てられているし、エンジンオイルも、作動油も、果ては、ガソリンまで入っていました。

何か、不具合があるそうですが、今のところ、よく分かりません。

但し、この機種は、無理すると、すぐ、曲がるそうなので、無理は禁物ですね。

物凄く軽いので、移動が簡単です。
片手で、ひっぱって、移動できます。

新品のエンジンはかかりも良く、アイドリングも安定していて、吹けもいい感じでした。

エノキは、軽く割れてくれましたし、最後に、よく乾燥したカシもやってみましたが、なんなく割れてくれました。

と言うことで、今のところ、なんとか動いているので、一安心です。



実際、高価であっても、強力な薪割機があるといいのですが、何せ、使ったことがない種類のものに、軽トラより高い金額をいきなり出す気にはなれず、かと言って、お試しで出せる金額では、余りに非力なものしかなく、グルグル迷っていたのですが、大量のエノキを処理するのには十分なパワーで、お試しで出せる金額だったので、ストーバー仲間からのコメントや怪しい電話で教えていただいた情報を確認したら、即決ポチでした(と言う訳で、怪しい電話シリーズは終了)。

と言うことで、これからは、楽な玉は薪割機を使うと言うことで、必然的に、割れない玉ばかりを、斧でやることになりました(涙)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 27(0) C 5(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 82394