薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_K市I

搬入_K市I

いつもの伐採業者さんからの電話で、急遽、コナラを搬入しました。

道路から、4,5mのところに、直径40㎝程のコナラが倒してあり、ついでに、玉切りも終了していました。
その奥にもう一本ありましたが、完全に、腐っていましたし、その他、細いのも、何本か倒してありましたが、ダメになっていました。

多分、林の中で、ダメになっているのを倒したんでしょうね。
で、理由はわかりませんが、一本だけ、まとものもあったということみたいです。

結局、軽トラ3往復。

2往復目からは、ネコを持って行って、林の中を移動しました。
根元付近は、結構重かったので、載せるのに苦労しました。

車で、15分くらいのところなので、2時間ちょいで終了しました。

イメージ 1


イメージ 2

写真に写っている玉を搬入した感じですね。

今週、3回、薪割りをして、それぞれ、軽トラ1杯分、つまり、合計3杯分、原木置き場から片付けたばかりなのですが、原木がちょうど軽トラ3杯分がやってきました。

賽の河原と言う言葉が、ふと、頭を掠めましたが、まぁ、まだまだ、原木はあるので、ぼちぼちやっていこうと思います。



そうそう、混合用オイルと、345用ソーチェンと、576用ソーチェンをポチりました。
これで、バックアップのソーチェンも用意できたし、そろそろ、慣らし運転も終わりですし、エノキの処理に取り掛かりましょうかねぇ。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 250(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 0(0) C 0(280) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 81363