薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)30&北置場(西)&薪小屋六2

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)30&北置場(西)&薪小屋六2

今日もまた、ケヤキを軽トラ1杯分(ネコ5杯分かな?)、薪割りをして、北仮薪置き場(東)に移動して、積み増して、北仮薪置き場(西)の薪を積んで戻ってきて、薪小屋六に積み増した。

イメージ 1
割ったケヤキ

今日、割ったケヤキは、真ん中から割ろうとすると、10何発必要そうなやつが多かったので、皮むき割りから入って、最後に芯を割る感じでした。
と言うことで、振った回数としては、パンパン割れてくれるケヤキの倍以上ですし、力も必要なので、結構疲れました。


イメージ 2
薪小屋六も、あと少しですね






今日も、相変わらず、北仮薪置き場(西)では、くまばちさんが、縄張り行動でぶんぶんしていて、薪山の中に引っ込んだと思ったら、軽トラの荷台に投げるため、手に取ろうとした薪から、ぶんぶん言いながら、飛び出してきて、遠くに逃げていきました。

くまばちさんが勝手に住みついた薪には、大きな穴が開いていて、周りには特徴的な木屑が山になっていました。





ところで、夜負億を巡っていて、最近、気づいたのですが、薪ストーブの灰を売っている人が結構いるんですね。
相場は、キロ3~500円くらいでしょうか。


産業廃棄物と言う意識だったので、売っているのを見て、びっくりしました。

我が家では、飛び込みで、灰を呉れと言う人が結構いますし、畑に撒いちゃえばいいので、別に処分に困ってはいないなぁと考えていたんですが、売れば売れるんでしょうかねぇ????

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER

前ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(450薪)
A 79(4) B 16(0) C 245(280) D 24
今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 0(0) B 0(0) C 0(280) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 81101