薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

栞桜の移動

栞桜の移動

今日は、裏の畑に積んであった、栞桜を移動しました。

軽トラ2杯分でしたが、一杯分は、ドラム缶で燃しましたが、一杯分は、さりげなく、義父のツンモシ穴(積み燃し穴)に放置してきました。

イメージ 2
これくらい

この暑さの中、ドラム缶で、ごうごうと燃やすのは、なかなか、楽しい作業でしたが、上に着ていたツナギが、びしょびしょになりました(涙)

2mほど離れたところに、次に燃やそうとおいていた杉の玉(虫食い)が、いつの間にか、火を噴いていたのは、怖かったです(火の粉が飛んだのではなく、多分、高熱で自然発火したのではないかと思います)。

というわけで、裏の畑に積んであった栞桜は、すべて移動させることが出来ましたので、カンマワシの続きを明日以降したいと思います。




ところで、課題であった梯子の収納ですが、こんな感じにしてみました。

イメージ 1

はい。
表で、ガッツリ見えるところです。
いやーーーー、薪小屋の裏で、見えないところに、吊ろうと思っていたのですが、一番簡単な場所が、表でした。

うむ。

ちょっとカッコ悪いですね。

裏は、吊りづらいというか、今摘んである薪を、結構移動させないと、吊る場所を確保できないんですよねぇ・・・

というわけで、そのうち、いい考えが浮かんだら移動させる予定です。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ
6. 梯子の置き場確保  53741