薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

島ラッキョウの収穫

ラッキョウの収穫

今日は、カンマワシの続きをしようと思いましたが、そのためには、裏の畑に積んだままの栞桜の枝を移動させないとなりません。

その前に、ちょっとだけ、ウッドデッキ前の雑草を刈払機で、刈払してやろうと考え、刈払機を出しました。

そうすると、ニシッカタの畑の雑草も気になり、ついでに仮払いしてやると、島ラッキョウが成長が終わって、葉が変色し始めていることに気が付きました。

これは、そろそろ、収穫の限界だろうと、全部を収穫してしまいました。

そうなると、収穫した島ラッキョウを整えて、乾燥させなくてはなりません。

根っこと葉っぱを落として、収穫袋(コロ薪入れ用に購入したもの)に入れてやりました。

イメージ 1
大体、スーパーで売っている、お徳用玉ねぎ袋(10個入り)くらいあります

この量の島ラッキョウを整えるのは、結構大変でした。
よって、カンマワシは、むろん、栞桜の枝の移動も、全く、できませんでした(涙)



ともかく、来年用に植えるのを除いた残りは、酢漬けにでもしてやろうかと思います。

多分、食べきれないでしょうねぇ(笑)

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 53741