薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

カンマワシ_2014_02

カンマワシ_2014_02

今日は、畑のカンマワシ(掻き回し)の続き。

残りの1/3をカンマワシをしました。
一部、ジャングルがあったのですが、なんとか、きれいにカンマワシをすることが出来ました。

畑のヒガシッカタ(東の方)は、お隣の林の木が何本か覆いかぶさっているのですが、そこから落ちた木の実が一斉に芽吹いたようで、高さ10㎝くらいの苗が何百と生えていました(全部カンマワシて土の中になりましたが)。


カンマワシの途中で、管理機(義父のもの)の油温計(水温計?)らしきライトが点灯しました。

昨年も、点灯したことがあり、その時は、エンジンを切ったら、その後、かからなくなってしまいました。
焦って、いろいろやりましたが、結局、しばらく放置したら、かかりました(暑い日でした)。

今回も、今日よりも、一週間前にカンマワシた時の方が長い時間でしたが、今日の方が圧倒的に気温が高かったです。

と言う訳で、今回は、早めに、エンジンストップをして、休憩を入れることにしました。

それが功を奏したのか、休憩後もスムーズにエンジンがかかり、その後、ライトの点灯はありませんでした。



今回、虫よけネットを麦わらに装着して、運転していたのですが、ネットの外側に、大量の蚊が居ました。
そのため、ネットのせいで、あまり、風が顔に当たらず、暑かったのですが、ネットを取ることが出来ませんでした。

こうも暑くて、蚊がいっぱいいるなら、自分で、管理機を買うときに、屋根付き、囲い付(エアコン付)の上位機種が欲しくなってしまうんでしょうねぇ(笑)

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ
6. 梯子の置き場確保  53857