薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ジャガイモ掘り2

ジャガイモ掘り2

今日は、ジャガイモ掘りの続きをしました。

前回、刈払した畝を、鍬でひっくり返すのが大変だったので、今回は、シャベルを用意しました。

(ジャングルだけど)畑だと思うから、鍬なのですが、ジャングルの根っ子で鋤が入らないし、入っても抜けないとするならば、考えを変えればいいわけです。

つまり、踏み固められた硬い土を掘り返しているみたいなものだと考えればいいわけです。
ならば、鍬じゃなくて、シャベルだろうと。

畝に沿って、左右から、先に刃が入っているシャベルで根を切りながら、土を浮かせて、手作業で、根を取り除き、最後に、鍬で梳いたら、前回よりも、ほんの少し楽に、ジャガイモを収穫できました。

イメージ 1
こんなのがこのくらい
(大玉スイカ4玉目も一緒に)

何度でも言いますが、ジャガイモ掘りは、ジャングルになる前に!!ですね。





ところで、大玉スイカは、4玉目ですが、今回は、7kgちょうどでした。
これで、4玉とも、6~7kgでしたが、これは、どうなんでしょうかねぇ。


食べてみたところ、最初のは、ちょっと熟しすぎかなぁという感じでしたが、後は、ちょうどいい成熟度(?)でした(甘いけど、甘ったるくないので、すごい勢いで消費されています)。

何せ、普通のスイカも作ったことがないので、この大きさが、大玉スイカとして、ちょうどいいのか、大きいのか、小さいのかもわかりません。

まぁ、大変、美味しいので、いいんですがね。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 54551