薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ玉切り_色々&産婆修理

コロ玉切り_色々&産婆修理

今日は、久しぶりにチェーンソー作業。

久しぶりでしたが、機械自体は、特に問題なく、始動しました。

目立ても悪くなく、シャクシャク切れてくれました。

ずっと使っていると、そうでもないのですが、今日は、ちょっとパワー不足な感じがしました。

イメージとキレ進むスピードがずれているというか、もうちょい早く切れてほしい感じですね。

とは言っても、新しいチェーンソーを買う予定もなく、地道に玉切りをしていきました。
イメージ 1
コロ玉の山

これで、コロ玉が結構たまったので、明日以降、コロ薪割りですね。

あー、チェーンソー、楽しかった!




そういえば、今日、軽トラを修理に出しました。
エアコンの効きが悪いので、どんなもんか見てもらいました(4月にガスはフルにしてあり、2年前の9月にホース等交換済み)。

とりあえず、ガスをちょっと足したら(缶半分)、エアコンが物凄く効き始めたので、エアコンのコンプレッサーがちょいとへたっているのかもしれないということでした(私は、理解できていない)。

で、たまたま、同じ車種が何台もあるので、他のとコンプレッサーを交換してみるという、修理(?)をしてくれることになりました。


で、現在、エアコンの効く台車です。違う、同じ産婆の代車です。

同じ車種の違う車に乗ると、面白いですね。
自分の車の癖と、産婆の癖が分かりますね。

例えば、シフトノブについても、
2速から3速に、シフトを変える時に、ちょっと引っかかるのは、産婆の癖ですね。
4速に、スコンと入る感じは、自分の車の癖ですね。

シフトがちょっとフニャしているのは、スバルの印譜(今のと前のの2台)と同じなので、スバルの癖でしょうか?
ただし、印譜は、一つ一つしっかり、ゴツンゴツン入れる感じがありますね(これは操作しているっぽさがあるので、味付けでしょうか)。

まぁ、比べるほど、種類を乗っているわけではないので(MTは、トヨタと、ホンダくらいですね)、いい加減な感想ですが。



とりあえず、エアコンが全く効かないと、さすがに、今日みたいな日は、運転中に気を失いかねないので、治ると助かりますねぇ(コンプレッサーをやっちゃうと、最低でも6万だそうです)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 54614