薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンソー整備&原木置場片付け&産婆修理完了


今日は、チェーンソーのメンテと、原木置き場の木屑の片づけ(&ツンモシ)と、産婆の引き取りをしました。

チェーンソーが、パワー不足感たっぷりだったので、とりあえず、エアクリーナーの掃除をしました。
まぁ、掃除と言っても、中性洗剤と温水で、エアクリーナーの油汚れを溶かすだけです。

洗浄をして、天日干しにしたまま、原木置き場に転がっていた、杉やその他の木端などを集めて、ドラム缶で燃やして、案の定、汗だくになりました。

そうこうしていると、エアクリーナーが乾いたので、ちょっとだけ、コロ玉切りをしました。
ちょっとだけのつもりでしたので、目立てもせず、残りの燃料で切りました。

イメージ 1
分かりづらいですが、切りくずです

切りくずを見ても、刃の状態はそんなに悪くないですね。
薄すぎもせず、厚すぎもせず。

切った感じ、前回より、ストレスがなかったです。
エアクリーナーの汚れがストレスの原因だったようです。
一クラス上のパワーでしたね・・・

なんとも、しょうもない理由でした。
ちゃんと、メンテしましょうね>俺。



ところで、産婆を引き取りに行きました。
ガスをちょっと足して、コンプを交換して、料金は、なしでよいそうです。

帰り、クーラーがだんだん効いてきて、車内が涼しくなってきました。
うれしいですねぇ。
そして、しばらくすると、クーラーが効かなくなって、車内が暑くなってきました。
悲しいですねぇ(というか、死ぬかと思った)。
そして、しばらくすると、急に効いてきて、車内が涼しくなってきました。
なんだか、複雑ですねぇ

その後、最初ほど大きな波はなくなって、そこそこ涼しい状態でしたが、いったい何なのでしょうねぇ。

まぁ、効いてくれればめっけものくらいの気持ちでいたいと思います。
(因みに、その後、別の車に乗ったら、車外温度計は40度になっていました)


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 54690