薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_色々&原木情報_建築廃材

コロ薪割り_色々&原木情報_建築廃材

ニシッカタの人参準備の後、ちょっとだけ、コロ薪割りをしました。

やはり、まだ、体力が戻っていないようで、ネコに軽く1杯くらいで、体がきつかったです。


とは言っても、やはり、薪割りは楽しいですね。




実は、先日、近所のおばちゃんが、小屋を解体したので、廃材を引き取ってくれとやってきました。

引き取ることにしましたが、このおばちゃんが、ちっちゃい方で、廃材を積んできた軽トラの荷台の端から、30㎝位までしか、手が届かず、背伸びしても、中央に積んである建築廃材に手が届きませんでした。

手袋をしていなかったので、見物していた私でしたが、さすがに、お手伝いすることになりました。
結局、軽トラに軽く1杯分、廃材がやってきました。

気を使っていただいて、釘は抜いてあったので、使いやすい感じで、よかったです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理