薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

カンマワシ_2014_01

カンマワシ_2014_01

だいぶ、夜に寝ることが出来るようになったため、久しぶりに、作業をすることに。

いろいろやらなければならないことがあるのですが、とりあえず、裏の畑のカンマワシ(掻き回し)をしました。

イネ系の雑草が増えつつあり、こいつは、管理機に、絡みついてどうしようもなくなってしまうため、早めに、カンマワシてしまいたいと思っていたので、やっと、カンマワシをすることが出来ました。





ジャガイモを収穫し終わったところもカンマワシていたら、どうも、収穫しそこなったジャガイモがごろごろ出てきて、当然、一部、管理機の爪で削れてしまっていましたが、食べることが出来そうなものもありました。

白菜も玉にならず花が咲いてしまい、放っておいたら、大量の種が出来ていました。

以上、もろもろの作業もあり、かつ、久しぶりの作業で、体力が持たず、その上さらに、鬼のような直射日光(屋根なし管理機)等々で、カンマワシは、1/3ほど残して終了しました。

その後、ジャガイモの収穫、白菜の種の回収をやり終えたころには、汗だくで、体が動かなくなってしまっていました。

イメージ 1
写真では、上の方にカンマワシていない部分がちょっとだけ
あるように見えますが、実際は、結構な面積です(涙)

写真の手前にちょろっとだけ写っていますが、折れた栞桜の枝もまだ放置したままです。

残りのカンマワシと、ナスの近くの雑草抜きと、桜の枝の片づけと、いろいろ種や苗を植える作業と・・・

むむ

薪作業に戻れるのは、いつになるのだろうか・・・

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 53438

注:内容の修正をしたら、コメントが消えてしまいました。コメントを頂いた方、ごめんなさい。