薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘り

ジャガイモは、ほとんど掘ってあったのですが、天気やその他の理由で、1畝だけ、放置状態でした。

その為、その1畝は、腰高のジャングルと化して、そうなると、余計、手を出しにくい状態になりました。

そうはいっても、そのままと言う訳にもいかず、今日思い切って、掘ることにしました。


とはいえ、いきなり掘ることもできないので、刈り払機(チップソー)で、豪快に刈払った後、鍬で、土を掘り起こすことにしました。

しかし、ジャングルということは、上も大変ですが、地面の下(根っ子)も、大変なことになっているわけで、鍬が入らない、入っても出てこない・・・一振りごとに必死になって進んで行くことになりました(一振入魂)。

ちっちゃいながらもジャガイモが出てくるので、やめるにやめられず、途中、何度も、トラクターで、一気にカンマワシたい誘惑にかられながら、作業を続けることになりました。

結局、半分ほど、進んだところで、ギブアップ宣言となりました。

イメージ 1
こんなのがこんだけ

これまで、少々、ジャングルになっていても、トラクターで、ガンガンカンマワシていましたが、人力だとこれほどまでに大変だとは思いもよりませんでした。
(絡まって、エンストしたら、非力な奴めと毒づいていました)

改めて、トラクターがいかに素晴らしいものか、実感しました。



軽油様、おありがとーごぜーますだぁ

内燃機関様、おありがとーごぜーますだぁ




まぁ、ジャングルになる前に、耕していれば、もっと簡単なんですけどね。

追記:刈払機のメンテ(エアクリーナーの洗浄)をすると、エンジンが愚図っていた問題が解決しました。(オーバーヒートじゃなかったです。もっとメンテしてやらないと・・・)

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 54427