薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

建築廃材の続き

建築廃材の続き

今日も、建築廃材をドラム缶で燃しました。

暑い中、燃すのは、物好きにもほどがありますよね

ただ、建築廃材も、腐っている部分が多いのでさっさと処理してしまいところです。

ところが、途中から風が強くなってきたので、ネコ1杯分だけにしておきました。

もう1日はかかりそうです。




さて、広葉樹を燃やしているときにはならないのですが、針葉樹、特に建築廃材などを燃やすと、ものすごい温度になり、そうすると、時々、ドラム缶から、2mほど離れたところが突然発火したりします(よく燻るのは、木の、腐ってフカフカになっている部分)。

高温になり過ぎて、自然発火するのなら、ドラム缶の近くが先に発火するはずです。
実際、ドラム缶に触れそうな近くは、ドラム缶が真っ赤になって、透けてしまいそうになっているときは自然発火しています。


で、今日、初めて分かったのですが、弾けて、火が飛んで、燃えていたのでした。

ですから、弾けやすい材で、かつ、ドラム缶からはみ出そうなくらい詰め込んでいるときに、近くで発火していたようです(だから、針葉樹でよく起こったようです)。

今後、対策としては、蓋をする(鉄板をのせて燃す)のが有効かもしれません。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 10(0) B 1(0) C 45(140) D 23

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 54427