薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_近所12&搬入_近所N[13]&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋5

こんにちは、mooです。

 

今日は、現場に行って、前回4つ割したけど、軽トラに乗りきらなかったやつを,軽トラに積みました。

 

で、覚悟を決めて、かるーーーく、掛かり木(逆掛かり木?)になっている原木に手を出すことにしました。

 

 

こちらから切断したら、転がってきて、危険!!

反対側からだと、下の丸太が邪魔ですねぇ

 

ここら辺なら、切断しても転がらないかもしれませんが、チェーンソーが挟まらないようにする伐採用楔を忘れてきたんで、最後は、下から切断しないと拙いかな?(隙間ないけど・・・)

 

 

普通に考えれば、下に、斜めに丸太があるわけですから、一番上の写真で言えば、右に転がりそうですが、二番目の写真でちょっと分かるんですが、かかっているところで、右に転がるのを押さえています。

さらに、写真では分からないのですが、かかっているところで一部がまだ切り株と繋がっていて、右に転がらない状態です。

つまり、転がらないのは、一番上(元々の状態なら一番下)のせいなので、どこかを切断すると、転がる訳です。

 

すると、切断時に、下に動くのと、右に回転するのの、2つの動きがあります。同時?下が先?回転が先?と可能性があるので、なかなか難しいところです。

 

242で、全部、8割ほど切り込みを入れて、最後に、一番上(元々の状態なら一番下)を安全な位置から、切断しようと考えました。

 

というのは、一番上なら、切り株の影から、切断できるし、最後に下から切ることが出来るので、一番安全で、ガイドバーを挟まれにくいだろうと言うことです。

 

ところが、下から順番に、切り込みを入れていると、一番上の切り込みで、6割くらい切ったところで、チェーンソーが挟まってしまいました。

 

がっつり挟まれて、ガイドバーはなんとか外れそうですが、ソーチェーンは、無理そうです。

 

ガイドバーをチェーンソー本体から外して、ソーチェーン以外を丸太から離して、これで、どう転がっても被害は最低限に抑えられるようにしました。

 

事前には分からなかったのですが、倒木時に,割れていたようで、切り株と繋がっているところと、そうでないところに2分されていて、知らずに、繋がっていないところを切断してしまい、掛かり木から外れて、下に落ち、切り株に繋がっている所を切断中だったチェーンソーが挟まってしまったと言うことでした。

 

ということで、ソーチェーンを残し、チェーンソーを取り除いて、繋がっているところを、切り株の影から、切断して、ごろんとしたところで、ソーチェーンを回収しました。

 

後は、242を組立直して、ついでに軽く目立てもして、残りの玉切りをしました。

 

 

見えづらいのもありますが、全部で、13玉。

40cm玉なので、5m20cmの丸太でした。

 

因みに、576も持って行ったのですが、最初に切ったところで、地面を切ってしまったようで、切れ味がすぐイマイチになってしまい、別に、242でも問題なく切断できるため、ほとんど、242で処理しました。

 

これで、残りは、下にあった丸太だけです。

 

ラストスパート頑張りましょう。

(あっ、残り一本なんですが、薪小屋5が今回の玉切り分くらいで一杯になりそうなんですよねぇ)(どうすべー?)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) 02014"(PS3) 064AVEQW20”(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!