薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け


今日は原木置き場の片づけをしました。

だいたい、345eを一タンク分、576xpをちょっとだけ回しました。

久し振りに576xpを回したら、ゾイルのせいか、気のせいか、回転数が上がった気がします(笑)。

玉と、銅鑼無冠様用供物が出て、原木置場が少しすっきりしました。




さて、それはそれとして、目立てに関して、また、いろいろやっています。
やっているというか、
 上刃目立て角
 横刃目立て角
 上刃切削角
を、もう一度チェックしなおしている感じですね。

この中で、上刃目立て角は、明らかですし、問題ないと思うのですが、横刃目立て角と上刃切削角が、怪しい感じなんですよねぇ。
まぁ、小さくて、よく見えないっていうのが、大元じゃないかという気もしますが。

ということで、ソーチェーンを取り外してきました。
後で、明かりの下でチェックすることにしました。
(しかし、なんとも、怪しすぎる!!)

なんとか、新品より早いを実現したいものです(出来れば、ソーチェーン末期でも新品より早いを)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 162(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 101102