薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け2


今日も、原木置場の片づけをしました。

とは言っても、作業を始める前に、ソーチェーンを矯めつ眇めつして、一応、傾向と対策をば考えました。

上刃目立て角や横刃目立て角や上刃切削角など、チェックポイントを決めて、チェックしたのですが、考えられるのは、刃の出方が安定していないかもしれないということくらいですね。

上刃切削角は、大きくは見て取れるのですが、最後の最後、刃の先っちょがきちんと出来ているかは、よく見えません。

目立てをしながら、ヤスリと刃先がピタッとあっている(研げている)感覚が安定していないと感じていたので、多分そこかなぁと。

と言う訳で、明日以降、もう一度、ヤスリと刃先の密着感を安定させてみたいと思います。

まぁ、そこそこ、切れているんですけどね。




で、目立てに。

そろそろ、前や、前々や、前々々や、前々々々のソーチェーンがそろそろ限界なので(まぁ、そこそこ切れるんですけどね)、現ソーチェーンに戻って、ヤスリホルダーを使って、横刃を整えました。

相当がりがりやる必要があったので、密着感どころではなく、次回、もう一度、細かなところを調整したいと思います。


そこで、目立てに飽きたので、片づけ作業に移行しました。

前回の銅鑼無冠様用供物の残りを移動させたり、次回切りやすいよう移動させたりしていたら、時間になり、お終い。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 162(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 101174