薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け3


今日は、目立てをして、原木置場の片づけをちょろっとやりました。

前回、「目立てをしながら、ヤスリと刃先がピタッとあっている(研げている)感覚が安定していないと感じていたので、多分そこかなぁと」と書いたように、ピタッと感を求めて、目立てをしてみました。

今回は、ヤスリホルダーを使いつつ、上刃がきっちり研げていることを全刃で確認しながら、目立てをしました。

フリーハンドや、目立てゲージでは、上刃目立てに集中しているので、上刃のみに関しては、角度はともかく、きちんと研げていたと思いますが、ヤスリホルダーを使うと、ホルダーがデプスと刃にきちんと当たっていることと、上刃をきちんと研げることの2点(実質3点)に注意しながら研ぐのはなかなか難しかったです(力の方向も違うし・・・)。

ということで、現ソーチェーン(21BP)は、刃の長さがあまり揃っていませんが、上刃目立て角や横刃目立て角や上刃切削角に関しては、なんとか揃えることが出来たと思います。


で、実食!

う~~~ん

こーなってくると、デプス、落としすぎですね(汗)。

柔らかい木質ではスピードアップが体感できましたが、硬い木質では、食いつき過ぎですね。

面倒でタイムアタックをしていないのですが、次回以降、時間を計ってみたいと思います。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 162(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 101449