薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

販売用薪準備3

今日も、昨日の続き。

薪小屋六にある、今年用薪を軽トラの荷台にポイポイして、軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直し、薪小屋二に移動して、仮置きしました。

あと一回やれば、北仮薪置き場(西)にある今年用の薪を持ってくる続きが出来そうなんですが、レッドロビンの作業で、疲れていたので、ここでお終い。



先日、スズメバチがやってきて、大変だった、家の脇のコナラちゃんですが、同居人が、伐採命令書にサインをしました(笑)。

まぁ、家の反対方向に大きく湾曲しているので、どうやっても家の方には倒れないんですが、倒したい方向に倒すため、ハンドウィンチ(パワーウインチ)を買ってみました。

ハンドウインチは、2tタイプまでは、種類も多く、値段もお手頃ですが、それ以上のタイプになると、とたんに、種類も少なく、値段も跳ね上がります。

どれくらいのものが必要か分からないので、取り敢えず、2tタイプ(シングルワイヤーで1t、ダブルで2t)を買ってみました。

本当は、滑車も用意したかったのですが、定滑車(通常使用荷重の半分)で、2tタイプはほとんどないし、値段もとんでもないし、1tタイプでも、ハンドウインチの3倍の値段・・・

むぅ。

ということで、今回は、滑車はパスしました。

まぁ、高原の鉄人さんの記事にかなり触発されちゃったんですが(笑)、その記事にある「チルホール」(引けるワイヤーの長さに制限がないタイプのハンドウィンチ)なんて、今ちょっと欲しいと思っている軽量級プロ用チェーンソー以上の値段でした(笑)。

もっと伐採をするなら、もちろん、買いますが、現状では、買えません(涙)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 99934