薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

レッドロビン(西)


今日は、ニシッカタ(西方)にあるレッドロビンを整えました。

ヘッジトリマーの使い方も、何となくわかってきた感じです。

最初に太い奴を、手鋸で、地道に切り、残ったのをヘッジトリマーで、がさっとやり、最後に、刈込鋏で整えました。

ヘッジトリマーは、がさっと、短時間で大量に刈りこむのに適しているのですが、重いので、ある程度太い枝は、時間を掛ければ切断できても、その前に、腕がきつくなりますし、細かなところを丁寧にやるのにも使いづらいです。

ということで、最初に太そうなのを切っちゃって、最後は、刈込鋏で仕上げることにしました。

とは言っても、なかなか大変で、幅2mほどやったところで、軽トラの荷台が枝でいっぱいになり、そこで、終わりにしました。

まぁ、こんな感じでやればいいかなぁというのが分かったので、後は、二日間ほど、がんばればなんとかなりそうです。

因みに、今回は、伸び放題を整えているので、ちょっと太い枝がありますが、来年以降は、同じ大きさに整えれば、それほど太い枝はなくなるんじゃないかと思うので、ヘッジトリマーで、ごそっとやるだけでいい予定です(本当か?)(笑)。

TO DO 
1. 龍のひげの移植 
3. クヌギの移植 99934