薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_自宅


原木の搬入をしました。

自宅横から、作業場へ(笑)(どちらも敷地内)。

今まで、最短の距離でした。

先日、伐採したコナラは、邪魔なので、その場ですぐ、玉切りをしたのですが、その玉は、そのまま、放置でした。

作業場の仮置き場が空いたので、今日は、玉を軽トラに積み込んで、30mほど移動して、玉を下して、薪割機に乗せるには太すぎて面倒なやつを、斧で、半割もしくは4つ割りして、作業場に仮積みしました。

それを2往復。


久しぶりの、斧(X27) での薪割でしたが、基本的に素直なコナラなので、直径50㎝だろうが、だいたい、3発でパカンでした。

節がありそうだったり、嫌な手ごたえがしたら、ちょっと場所を変えちゃえば、問題なし。

まぁ、節や股のある場所を強行しても、5,6発で、突破できました。

やはり、コナラはいいなぁ・・・(笑)。


よく思うのですが、コナラばかりを薪割する人は、ケヤキやムクを相手にしなくてはならない私のような人とは、薪割に関して、話が噛み合わないでしょうねぇ(笑)。
(求められるパワーや精度が、だいぶ違いますからねぇ)

そのまま、最後までやって、薪にしても良かったのですが、野暮用で時間があまりなかったので、楽に両手で持てる大きさにまですれば、良しとしました。


まぁ、良く割れるやつを割ったので、気分良かったです。



後は、原木置場にあった放置原木を刻んだ奴らを軽トラ2杯分、銅鑼武漢様へ移動させて、今日はお終い。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 167(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 101896