薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

販売用薪準備


今日は、販売用の薪の準備をしました。

薪小屋六から、軽トラの荷台に、半分くらい、ポイポイ。

軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直しました。

で、薪小屋二に仮置きしました。

を、2往復で、終了。

まだまだ病み上がり、無理をしないことにしました。




ところで、途中、薪のお客さんがいらっしゃいました。

総本部が近所のせいか、最近よく耳にするハンター使いだそうです。

ハンターは、薪用でも、マルチ燃料(石炭やコークスOK)用でも、同じボディーみたいです。

マルチ燃料を基本とする薪ストーブと言うのは、薪を使う分には、オーバースペックなので、かなりの安心感がありますね(過燃焼の心配がない)。

思う存分、ガンガン焚いちゃっていいというのは、触媒機使いには、禁断の楽しみ方ですね(笑)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 99724