薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&薪具(?)着弾


今日は、薪の配達でした。

天気が微妙な感じだったですが、ちょっとくらいの雨なら強行するつもりでした。
その為、せめて、薪は積んでおこうと、前日に、ネコと合わせて積んで、カバーをかけておきました。

まぁ、何とか雨が止んでくれたので、濡れずに配達できましたが、やはり、雨の配達はやめておいた方がよさそうですね(笑)。




ところで、今年、うちのアンコちゃんは、ちょっと燃え過ぎなんですよね。
理由は、気密性にありそうです。

実は、余っていたロープで、2か所ほど、継ぎ足したりもしていたので、まぁ、ロープ交換を、引っ張るのも、そろそろ限界というか、ひっぱり過ぎですね(笑)。

とは言え、この時期に、交換すると、丸1日、ストーブが使えないという、ちょっと悲しいことになります。

そこで、どうしようかと思っていたのですが、ちょっと旅行に出かけるかもしれないという話があり、ちょうどいいので、一応、ロープ類を買っておくことにしました。

で、本日着弾。

ロープセット+セメント類の、お買い得セット。

シーズン中に、交換できるかなぁ・・・・。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 167(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 102196