薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

販売用薪準備4


今日も、薪小屋六にある、今年用薪を軽トラの荷台にポイポイして、軽トラを薪割機に寄せて、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ね、また、軽トラの荷台に積み直し、薪小屋二に移動して、仮置きするという一連の作業を、一回だけ、しました。


これで、後、2往復くらいかと思っていたのですが、途中、薪のお客さんが来たので、3往復できそうです。

昨日の薪は、ちょっと細すぎたという反省から、今日は、あまり細くならないように気を付けました。
自分の好みより、ちょっと細くしているので、気が付くと、どんどん細くなってしまうんですよねぇ。


それと、近所で、ガソリンを買ってきました。

以前は、刈払機と、345eと、エンジン2基だったのですが、薪割機と576xpと、エンジン4基になり、しかも、排気量がデカいのが増えちゃったため(合計60ccから260ccに)、ガソリンの買い出しが増えていますね。 

現在、10L携帯缶ですが、この感じだと、近いうちに、20L缶にしたほうがよさそうかも・・・

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 142(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 100254