薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切&薪割_コナラ・クヌギ


今日は、玉切りした残りを薪割することにしました。

しかし、玉切りした古ケヤキが、原木山の、ちょっと高い位置だったので、足元のコナラとクヌギを、先に片付けることにしました。

決して、古ケヤキが、ちょっと面倒だから、後回しにしたわけではありません。
まったく、そのようなことはありません!!(笑)


ということで、コナラとクヌギを345eで、ちょいちょい玉切りをして、軽トラに積みました。

イメージ 1
一番手前の右に古ケヤキが1玉・・・

コナラとクヌギは、だいぶ放置していたのですが、パンパン割れて、ちょっと樹脂っぽい、どっしりした、いい薪になりました。




前にも、書きましたが、我が家は、県道沿いで、そこそこの交通量があり、そこに、原木と、薪を積んでいるので、存在が広告になっている感じです。

で、今日も、原木をもらってくれないかという飛び込みの方がいらしてくれました。
今、原木置き場においてある60㎝オーバーのケヤキより、太いケヤキを引き取ってもらいたいということでした。

しかも、枝葉は、処理済み。

残っているのは、幹だけ・・・。

うむ。

美味しそうなお話ですねぇ。


近いうちに持ってきてくれるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

ありがたいことです。




因みに、この手の話は、業者より、素人さんのほうが、使いやすい原木の確率が高いです。

しかし、業者の場合、2t車、4t車で、どっさり大当たりや、どっさり大外れということもあるので、ドキドキしますね。


ともかく、いつものことなんですが、現物を見ないことには、何とも言えません。
まぁ、そこが面白いところなんですよねぇ(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) AB 1(7) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 117421