薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・クヌギ


今日は、軽トラに積んであった、古ケヤキとコナラの薪割。


コナラは、直径40㎝ほどで、さくっと、気持ちよく、薪に変身してくれました。


ケヤキは、知り合いの材木屋が、ほとんど趣味で、10年ほど放置していたやつなんですが、いろいろあって、薪にしてくれと持ってきてくれたものです。

もともと、直径60㎝オーバーだったようですが、外側が、ボロボロになり、芯だけになって、それでも、4,50㎝はありそうです。

まぁ、古ケヤキなんで、そんな直径の玉でも、軽トラの荷台に乗せたり、軽トラの荷台から、薪割機に乗せたりと、抱えて移動できました。

たぶん、生木だったら、無理だったでしょうねぇ。


で、4玉ほど、割ったところで、5,6玉目は、割れず…(涙)。
軽くキング体質(ケヤキングと呼ばれる、繊維が年輪ごとに方向が違う)なんですが、それまでは、何とか、キレイに割れてくれましたが、5,6玉目は、節が多くて、無理でした。

割れそうな筋は見えたのですが、そこをセットするのが大変だったので、あきらめました。
(節が邪魔して、刃が深く入らず、しかも、安定しなかった)

ということで、その玉たちと、先日のゴン太切りで出た半端物と、ボケていた枝や、細すぎる枝等を軽トラ一杯に積んで、義父のツンモシ穴に置き逃げしてきました。
(私の銅鑼無冠様では、大きすぎて、無理です(笑))


ということで、軽トラに積んであった玉は、処理できましたので、玉切りして、放置してある残り軽トラ1杯分を明日以降薪割しようと思います。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) AB 1(7) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 117356