薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋一


今日は、薪積。

薪割機横に積んであるナラを薪小屋一に移動させます。

薪割機のすぐ横に軽トラをつけ、荷台に、ポイポイ。

意外と量があるようなので、ある程度積んだところで、あおりのところだけ、薪を立てて、あおりの高さをちょっと高くして、さらにポイポイ。

20m移動して、薪小屋一に、軽トラをつけて、床に近い高さに積むときは、軽トラの荷台から、床に、ポイポイして、座って、一本ずつ、ポイポイ。

腰より高い位置になると、以前にも記事にしましたが、薪を横において、そこに、薪を積んで、両手で、ガットつかんで、運んで、ガシャン。

肩より高い位置になると、左腕に、薪を10本ほど乗っけて、運んで、右手で、一本ずつ、ポイポイ。

で、同じことを、もう一回やっておしまい。


軽トラ2杯で、薪小屋の、ちょうど1列分くらいでした。




さて、そろそろ、原木置き場の、馬鹿ケヤキに取り掛からねばなるまい…

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 2.75(7) C 1(28)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 118462