薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達


今日は、予定がキャンセルされたので、薪割機横のナラを、薪小屋一に移動することにしました。

で、準備をしていたところに、電話。

先日、立ち寄りで、お買い上げくださったお客さんが、追加で、注文をくださいました。


で、早速、配達。

軽トラに、追加あおりなしで、キチンと縦に三列並べて、ちょっと山盛り位積んで、配達しました。

薪が落下しないように、ドリンクホルダーに水を入れた紙コップを置いて、水を回すように運転しました(冗談です)。

で、ウッドデッキに直付けで、薪を下して、配達終了。



因みに、そのお客さんの家には、コロ薪がコロコロしていたので、現在、ツンモシているコロ薪になりそうな半端物たちにも、嫁ぎ先があるかも…と。

問題は、ある程度溜まると、邪魔なので、ツンモシているわけで、持って行ってもらうためには、邪魔なのに、ある程度、置いておく必要があるということです。

それさえなければ、持って行ってもらえると、助かるんですけどねぇ。


現在は、クヌギやシダが軽トラ1杯分くらいあります。
これから、超ド級ケヤキを処理したら、もっと出そうですね。

もし、欲しい方がいたら、内緒で、コメントくださいね。
(って、感じで、ここに書いたら、ツンモシしなくて済むようになるかなぁ?(笑))

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 2(7) C 1(28)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 118306