薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

梅の板

梅の板

とりあえず、新しい書庫を作成した。

木工

特に意味があるわけでないが、最近、鉋を新調したので、木工を頑張ろうかなと言うことです。

桜の板に続いて、以前、板状にしてみた梅を鉋掛けしてみた。

こいつは板の途中で目が変化するので、鉋を掛け辛かった。しかし、上下と言うか、長方形の長い方の辺に樹皮部分(苔付き)があり、木目もきれいで、いい感じな表札になりそうだ。

一応、表面はきれいになった。あとは文字をどうするか考えよう。

肉桂の木もあった。軽いが弱そうだ。ざっくり、板にしてみたが、どうするか考えよう!!!

ケヤキも、カシもあるので、楽しみだな♪


TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
8. 煙突掃除
10. 含水率計
16. 薪小屋用パレットの入手4249