薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

いんげんと枝豆

いんげんと枝豆

最近、薪ログじゃなくて、畑仕事ログ化しているなぁ。

ともかく、今日は、5m*3畝を2つ耕して、いんげん第2弾と、枝豆第2弾を撒いた。
第1弾の枝豆は順調に全部芽を出していて、今のところ脱落者無しだ(100%双葉)。

第1弾のいんげんはまだ土の中。

キュウリは、15cmくらいになった。発芽にばらつきがあったので、混み合っているところの芽を移植したが、上手く行くかどうか?ちょっとしおれ気味。
オクラは、10cmくらい。いい感じでばらけて芽を出したので、そのまま。一時期成長が止まったようだが、また伸び始めた。

チンゲン菜 10cmくらいのもあり、そろそろ間引きをしなくては。
小松菜 同上

春菊 2cmくらいのがあるかな。まだ、放置。
小ネギ 1cmくらいで細いのが散見されるもまだ放置。

小カブ ほとんど無い。全滅か?
エゴマ 同上

適当に撒いた種(チンゲン菜・小松菜・春菊・小ネギ・小カブ・エゴマ)の内、小ネギ以外は、直後の豪雨によって、流されて、偏って芽を出している。ある程度成長したところで移植をしないと、このままでは、収穫はあまり期待できないだろうなぁ。

TO DO 
1. 種まき 
2. 草むしり 
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案

4. 井戸掘り(夢) 4445