薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシサクラ

薪割り_カシサクラ

今日も、放置玉の薪割り。

3年ほど放置されていたサクラは、スカスカで、薪にならず。
ドラム缶で、酸化させてしまった。

カシ玉は、Φ30cmほどの3玉、Φ70cm超の1玉。

Φ70は、4枚に下ろして、板にした。後は、斧で、薪割りをした。
しかし、乾燥して、締まったカシは、チェーンソーでも大変だった。

イメージ 1
カシ(ネコ3杯分)

イメージ 2
サクラ(スカスカで、軽かった)
さすがに、太い玉は、薪の量が違う。単純計算で、Φ70の玉は、Φ30の5個半分ある。

放置玉は、まだあるので、あと何日か、掛かりそうだ。

もう1玉、Φ70の大物がいるのだが、コイツは、先ほどのを切り倒した後、残った切り株を切ったもの(多分)。
イメージ 3
写真の反対側は凸凹
ちょっと薄いので、通常の薪にはならない。

なににしようかな?

えーと、表札にでもしようかな(デカ過ぎだろ)。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 8646
(リンクを押してくださると、カウントされ、ランクが上がるシステムです)