薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_トチノキ・カシ・ケヤキ・ムク

玉切り_トチノキ・カシ・ケヤキ・ムク

今日は、玉切りと片付け。
搬入したての原木と、放置されていた丸太を玉切りしたので、色んな種類になった。
イメージ 1
カシとケヤキとムク(23玉)
イメージ 2
トチノキ(21玉)
トチノキ(多分)は、軽いし、柔らかい。だいぶ、時間が経っている玉だが、簡単に割れてくれそうだ。
しかし、薪としては、今ひとつな感じがする。

片付けは、放置してあった癖のある原木達を、チェーンソーをぶん回して、小さくして、移動させた。
小さくしなかったものは、腰掛けにしたり、薪割り台にしたりした。
薪割り台がそんなにあってもしょうがないのだが
イメージ 3
これで、2t深ダンプ2回分、いつ来ても、OKになりました

受け入れはOKなんですが、切り屑もどうにかした方が良いだろうな。
原木の下に切り屑の層があるので、カブトさんが、こりゃ、いい寝床だって感じでいらっしゃるようですから。

でも、原木の下に、切り屑の層があると、地球に斬り付けたとき、ちょっとだけ保護してくれそうな気もするし。

保護と言っても限度があるので、少し片付けたほうがよいかな。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る  7669