薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

カンマワシ

カンマワシ

今日は、裏の畑のカンマワシ。
700坪くらいあるので、1時間以上、トラクターに乗って、行ったり来たり。
急に寒くなったのに対応しきれず、木枯らしで震え上がることに。

途中で、薄手のダウンを着込み、なんとか、最後までやり遂げた。

畑の形が台形なため、見た目の良い筋をつけるには、工夫が必要だ。

最初の頃は、西側の境を基準にして、斜めの筋(しかもスライスしている)をメインにして、最後に残されたところをやっていたのだが、そうすると、最後のところをやるときに、既にカンマワしたところに車輪の跡が大量に残ってしまうし、斜めだったり、曲がっていたりする筋はかっこわるい。

あれこれ試行錯誤して、西・東の余る部分を先にやってしまい、後は、道から垂直になるように筋をつけることにした。まぁ、まだ筋が多少ふらつくところもあるが、なんとか、形になっている(かな)。
イメージ 1
しかし、近所のおじさん達は上手だなぁ
ついでに、去年出来たホウレンソウから大量に取れた種が余っていたので、裏の畑にばらまいた。
大量と言っても、スーパーにあるお肉のパックとか入れるビニール袋の半分くらい。
と言うわけで、ばらまいたと言っても、全体を考えれば、ほんのちょっとの範囲だけ。

もし、全体に撒くとしたら、どれほど必要なんだろう。
あっ、でも、マルチでも敷いて、栽培するんだろうから、そんなにいらないか?

この種、ニシッカタにも撒いてみたが、思ったより、芽が出ていた。
金のかかっていない種なので、気前よく撒くことができる。

でも、もう、寒すぎるかなぁ?

TO DO
1. 種まき 
2. (モーレツ)草むしり 
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 7812