薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_カシ・ケヤキ

搬入_カシ・ケヤキ

今日は、竹藪にある原木を搬入した。

とは、いっても、Φ20cm*1.5m*6本で、軽トラも、まだまだ積める状態だった。

現場に到着して、使えそうな原木を探し、見える範囲に、まだ残っていたものは回収した。

枯れ葉の付いた枝の下の方には、まだあるのかも知れないが、絡みついた枝を移動させることは、不安定な足場でもあり、自力では事実上不可能で、諦めることにした。

原木を取り出すために脇に避けていた枝葉を元に戻し、家主に、お礼を言って退散した。

はっきり言って、この現場は、枝葉の移動で、体力の半分ほど持って行かれてしまう。
さらに、竹で足が滑る。滑ると、下に竹の尖った切り株が待っていたりする。
滑らなくても、竹の切り株は、靴に刺さるし、躓く。躓くと、下に竹の切り株が待っていたりする(しつこい?)
いやいや、なかなかの緊張感ある現場でした。
(しかし、山で伐採する林業の方は本当にすごいですねぇ)


結局、竹藪原木は、4列*高さ2m*幅2.5m*薪長0.45mの薪になりました(あっ、今日のはまだ薪にしていなかった)。

ありがとうございました。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る  7669