薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置き場片付け

原木置き場片付け

今日は、2t深ダンプの原木を全部、薪にしたので、片付けをした。

竹藪の原木は、もう少し乾燥していないと危険と判断して、放置。

片付けと言っても、だいぶ前に頂いたトチノキ(多分)をまとめて積んだり、チェーンソーの切り屑や木っ端を熊手で集めたり、地味な作業です。

なんとか、次回用のスペースを作って、今日の作業はお終い。

途中、原木の下で、大量のカブトとクワガタの幼虫を発見したが、焼いて食べる習慣もないし、カブトやクワガタに興味もない。
端っこに集めて、切り屑に埋めておいたが、多分、全滅するんだろうなぁ。

カブトは、15、6虫かな。クワガタは、10虫くらいかな("虫"は単位じゃないだろ)。

畑や、薪をやっていると、虫にはだいぶ慣れてくるね
(でも、まだ、ギョッとするけどね)


ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る  7604