薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置き場片付け(裏)

原木置き場片付け(裏)

今日は、家の裏(北側)にある、原木置き場の片付けをした。
メインとして、サクラの玉をチェーンソーで4つ切り(縦割り)した。
サブとしては、カシの玉を2つ切りした。

イメージ 1
カシ(よく見えないなぁ)

イメージ 2
サクラ(同上)

通常、
 玉切り→薪割り
なのだが、今回、
 玉切り→(3年放置)→四つ切り→薪割り
としている。以前も、今回も、直接玉を割ろうとしてもなかなか割れてくれないので、チェーンソーを持ち出したわけだ。

しかし、この四つ切り(二つ切りも)をなんと言ったらいいのかが分からない。
玉じゃないし、まだ薪じゃない。


太すぎる薪?


それはともかく、裏の原木置き場がだいぶすっきりしてきた。
全部片付けたところで、農具入れでも作ろうかな。
そこは、ちょうど、北風の通り道なので、薪棚を作ると、薪は乾くし、防風壁にもなるかな。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 8243