薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪入れ設置

コロ薪入れ設置

今日は、木っ端入れを作った。

先週末、なぜか、パレットがアプローチに4枚置いてあった。
誰かが置いていってくれたのだろうと思ったが、とりあえず、2,3日様子見をした。


が、何も起こらなかった。

と言うわけで、木っ端入れを作ってみた。

某有名ブロガーさんの作り方を真似することに。

3m*1mのパレット4枚なので、1m*1mのパレット2枚と合わせて、針金でとめた。
駐車場の横に積んであった、カシ・ナラ木っ端を入れてみたら、ちょうど一杯になった。
これにシートでも張って、13年用木っ端薪にする予定。

イメージ 1
右下に怪しい影が・・・

容量、2.9m3。
メインの薪小屋1ユニット(7列*2.3m*2.5m)で換算すると、1列ちょっと分。
厳密に言えば、通常の薪より隙間が大きいので、1列分はないだろう。

そんな計算をすると、考えてしまう。



まぁ、でもいいか、効率ばかりじゃ、面白くないしね。


ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 8942