薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_トチノキカシケヤキエノキムクノキ

薪割り_トチノキカシケヤキエノキムクノキ

今日は、薪割り。

先日玉切りした玉を薪割りした。

トチノキ(多分)は、気乾比重0.52(クスノキと同じ)で、軽い。
イメージ 1
ネコ4杯分

薪としては、今いちでしょう。とりあえず、野積みした。

カシは、細かったり、枝分かれしている部分だったり、あまり、まともな玉じゃなかったが、順調に割れてくれた。
イメージ 2
ネコ2杯分

やはり、ずしりと来る重みは、にやりとしてしまう。(薪ストーブユーザーは、薪が重ければ重いほど幸せ!)
カシ用薪棚(今年集め中の棚)の2列が上までパンパンに。来年の梅雨明けまでに後5列分集まるだろうか?
(梅雨明けで、薪集めの新シーズンとしている)
因みに、昨日の薪棚計算エクセル(的なもの)に入力したら、体積4.5m3 256束 実体積2.8m3

ケヤキ・エノキ・ムクノキは、ほとんどケヤキ。エノキとムクノキは一玉ずつ。
イメージ 3
ネコ1杯分

これらは、ケヤキ・エノキの薪棚(今年集め中)に積み増しをした。これで、3列分、一杯に。
同じく、薪棚計算で、体積6.75m3 384束 実体積4.22m3

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 7897