薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンソー整備

チェーンソーの整備

今日は、雨。

強かったり弱かったりしましたが、ずっと雨でした。

折角、屋根付きの作業スペースを作ったので、チェーンソーの整備でもしてみようかと考えました。

ところが、行ってみると、作業スペースが水溜り・・・

軽トラの駐車や、車の折り返しに使っていたため、気が付かなかったのですが、水が溜まる場所のようでした。

しょうがないので、チェーンソー屑や、木屑を、持ってきて、簡単な堤防を作って、これ以上の浸水を防ぐことにしました。

ほどなく、水が引いて行ったので、作業を始めることにしましたが、排水処理を考えないとならないですねぇ。
コンクリートの排水溝を作るとなると、25mくらい作らないとならないしなぁ・・・(涙)


作業スペースで作業をするにしても、作業台がないので、今日は、簡易作業台を用意しました。

イメージ 1
プラコン3つと軽トラの荷台の間をコンパネで

まぁ、そこそこ使える感じでしょうか?
簡単に仕舞えるのが便利ですね。


プシューがないので、ブラシや針金など小道具を駆使して、ゴミを落としていきます。

そこそこ、綺麗になったところで、今日の作業はお終いにしました。




なんだか、ちょっと風が吹くと、肌寒い感じですねぇ。



焚く?(笑)


TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ 88376