薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_まぁ近所裏3

搬入_まぁ近所裏3

今日は、まぁ近所裏の現場から、搬入しました。

と言っても、太すぎる玉を、割って、軽トラに載せただけです。

斧では、心が折れたので、捩れ楔と、金槌と、金梃子を持って行って、地道に割りました。


イメージ 1
こいつを

イメージ 2
こんな感じで割って、金梃子突っ込んで引き裂きます

イメージ 3
因みに、最初の割る位置の判断は、あまりよくなかったですね

どうも、粘るなと感じたら、下の方の一部が、ぐちゃぐちゃでした。

後は、

イメージ 4
これと

イメージ 5
これを

二つに割るのですが、意外と難問ですねぇ。

まぁ、簡単な方の下の半分は、明らかにヤバそうなところを避ければ、後は大差ない感じですが、写真の中央下あたりの年輪の湾曲が気になりますね。

と言うことで、時計で言うと7時半くらいを割りました。

上の方は、拡大しないと分かり難いのですが、異常な年輪層が、外周近くにあるので、そこを外して、やればよさそうなので、1時から2時あたりを割ると、あっさりでしたね。

イメージ 6
こんな感じで、帰ってきました

タイヤが相当ポッコリおなかでした(笑)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 89073