薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

作業小屋置場片付けその2

作業小屋置場片付けその2

昨日、仮薪置き場の片づけは終わったので、今日は、コロ薪置き場の片づけをすることに。

コロ薪置き場の構造としては、1辺が1.5mと2mの長方形で、囲うように薪を積んで、中に、コロ薪をどんどん放り込んだだけです。

高さは、2m位あります。

さて、それを1.5mの正方形に変更する予定です。

それと、薪の壁の一部を、プラコンで置き換える予定です。

壁の薪をできるだけ移動して、木屑を掃除してから、プラコンを10個ほど詰め込んだところで、今日はお終い。
(コロ薪がまだまだ山のように邪魔をしています)

木屑や、地面に接していたため、ボケちゃったやつとかも、焼却処分しました。



地面に接してボケちゃう具合に関して、樹種による違いを見ているのですが、やはり、コナラは、ダメですね。
それと、エノキも。

コナラなんて、手に取る前から、焼却処分決定なくらい、分かりやすくぼろぼろになりますね。

それに比べると、カシやムクなどは、意外と大丈夫です。
それと、ヒノキも、軽い木の割には頑張ります。

樹種による違いは、非常に顕著なので、面白いですね。




と言うか、2日連続、炎天下での、ドラム缶による焼却処分は・・・、荒行に次ぐ荒行ですね。
思わず、口からエクトプラズムが出そうでした(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 87667