薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

作業小屋置場片付け

作業小屋置場片付け

薪割機作業小屋の諸問題を解決するために、薪割機作業小屋をちょこっと横に伸ばすことにしました。

その為、隣の仮薪置き場を片付けることにしました。

去年まで、薪割り台の周りに、玉を運んできて、薪割りをした後、薪割り台の向こうの仮薪置き場に放り投げ、ある程度溜まったところで、北仮薪置き場へ移動させていました。

しかし、今回、薪割機作業小屋をちょこっと横に伸ばすにあたって、玉置き場と、仮薪置き場の一部が邪魔になったので、移動させることにしました。

仮薪置き場と言っても、構造的には、薪割するほどではない太さや、薪割できない曲がりの枝を3層ほど重ねただけです。

なので、作業としては、一番下の、地面に接している部分は、ダメになっていることも多いため、焼却処分します。
後は、残った仮薪置き場に放り投げるだけです。

面積的にも、2m2くらいなのですが、この気温では、まぁ、すぐに、疲労困憊です。
なんとか、片づけに成功しましたが、作業量的には、たいしたことないのに、水分補給と、休憩に、大幅に時間を取られ、それだけで、本日の作業は終了になりました。

と言うか、炎天下での、ドラム缶による焼却処分は・・・、荒行ですね。
思わず、解脱しそうでした(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 87583