薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ・カシ

玉切り_ケヤキ・カシ

今日は、続けて、玉切り。

明日は、チェーンソーの休みの日なので、続けて、玉切りをすることにしました。

基本、1タンクまでにしていますが、切っている途中で、ガス欠になったので、ちょっと足して、全部切りました。
と言う訳で、今日は、1タンクちょい、切りました。

面倒なので、玉数は数えませんでしたが、ほぼ同じ位置で、写真を撮ってみました。

イメージ 2
10/28の原木置き場

イメージ 1
11/08の原木置き場

見えない位置の原木も十何本か玉切りしています。

まだまだですが、それでも、ちょっと減った感じがしませんか?しますよね。ね。ね。(笑)



明日以降、薪割りをしたいと思います。




そういえば、チェーンソーのチェーンがそろそろ限界近くになってきました。
刃にラインがあって、ここら辺が限界だよって教えてくれるのですが、限界が近づいています(ウィットネスマークと言うらしいですね)。
全部の刃が、同じではないのですが、少なくなっている刃が、そろそろですね。

このチェーンは、去年の12/14に卸したものなので、だいたい、1年で、削り切る感じでしょうか?

他の人に比べて速いか遅いか分かりませんが、基本的に、毎回作業前に研ぎ、1タンク以内で作業が終わるので、結局、毎回、1タンクいかないくらいで、研いでいる計算になります。

石を削ったのは、一回くらいで、その時は、強く研ぎましたが、それ以外は、軽く研いでいます。

どうなんでしょうねぇ。

さて、それはともかく、次のチェーンを考えていると、オレゴンだと2種類あるそうです。

21BPXと、21LPXで、マイクロチゼルと、スーパーチゼルだそうです(よく分かっていないです)。

なんか、LPXの方が切れそうなんですが、泥つきは、BPXを使ってくださいと書いてあるところを見ると、LPXの方が軟(やわ)なんでしょうねぇ。

と言う訳で、やっぱり、また、21BPXを買いそうですね。
(まぁ、新品程度には切れていて、ストレスもないので・・・)

リールで買った方が安いかもしれませんが、年に一本ペースじゃねー、3本セットですら、買うの躊躇しますよねぇ(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 40(2) B 1(0) C 91(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 63612