薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムク・ケヤキ

玉切り_ムク・ケヤキ

今日は、玉切りと、製材(?)をしました。

原木置き場の片づけで、玉切りをしていたのですが、杉の丸太が落ちてきそうになったので、降ろして、縦に十字に割りました。
(製材したスギは、仮薪置き場の土台として使います)

とは言っても、2.5mほどの丸太3本ありましたが、1本は、ちょっと太くて、動かすのも面倒で、今日は、放置になりました。

イメージ 1
6玉ほど

イメージ 2
う~~ん、数えるのが面倒だぁ

次回、残っている杉丸太を縦に割って、片づけてしまいましょう。

だいぶ、原木が減りましたが、まだまだありますからねぇ

後、どれくらいかかるか分かりませんが、ちょっと減った感があるので、頑張りがいがありますね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 40(2) B 1(0) C 91(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 63507