薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_N町T6(カシ)

薪会_N町T6(カシ)

今日は、高齢の薪会(違った、恒例です)。

KING OF R.E. AGENT(リアルエステートエージェント)べっちさんと、地味に玉切り・・・なんですが、簡単に取り出せるところには、欲しいものはなく、邪魔な原木を切ってどかしているうちにつかれてお終いになりました。


本当に、高齢の薪会になってしまったようです。




看板を作っていると言ったら、親切なべっちさんがスプレー缶を呉れました。

それで、二人で、歩道橋にチームのロゴを書きました(嘘)。

それはともかく、これで材料はそろったので、明日以降、看板を作ってみたいと思います。




ついでに、帰り道、HCで、こんなものを買ってしまいました。
イメージ 1



某ブロガーさんの道具箱を見て、欲しくなったので、買ってしまいました。
とはいえ、千円以下のペラペラで、どれくらい持つのか(特に金具)、疑問ですねぇ・・・

いままで、ハスクを買ったときについてきた円筒状の小道具入れを使っていたのですが、取り出すのが非常に面倒だったので、ずっと、どうしようかと考えていました。

丸やすりと、丸やすりの予備
平やすり
レンチと調整用のドライバー
掃除用のブラシ2種類
目立てクランプと、目立てゲージ
チョーク入れ

あー、これで、すっきりしました。


後は、目立てクランプ用の金槌と、バカ棒と、チェーンソー用の楔なんですが、金槌はいいとして、バカ棒と、楔は、作業中に腰につけておきたいんですよね。
(あとは、チョーク入れと、泥用ブラシと、手袋が収納できればいいですねぇ)

楔を収納出来る、腰につける道具入れはいっぱいあったのですが、45㎝のバカ棒を収納できる道具入れは、HCには見当たりませんでした(金槌はあるんですけどね)。

まぁ、ぼちぼち探します(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 40(2) B 1(0) C 91(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 63406